お知らせ

やまがたおもてなしドライバー.jpg
就職氷河期世代.jpg

新型コロナウイルス感染症対策

​ハイヤー・タクシーは、国民生活に不可欠な公共交通機関として、新型コロナウイルス感染症拡大時においても国から事業継続を求められています。タクシー事業者は、お客様に安心してご利用いただけるよう、「タクシーにおける新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に基づく感染防止対策を実施しています。

お客様にもマスク着用をお願いしています。
​車内換気のため窓を開ける場合がありますので、ご理解をお願いします。

マスクステッカー.jpg

公共交通の一翼を担うハイヤー・タクシーにおいて、輸送の安全確保は、事業を支える重要な基盤です。
​(一社)山形県ハイヤー協会では、会員タクシー事業所の管理者や乗務員を対象にドライブレコーダー映像を活用した交通事故防止研修や警察の協力による防犯訓練等を実施して、安全・安心な輸送の確保に取り組んでいます。

防犯訓練.jpg

​タクシー強盗を想定した防犯訓練

​タクシーの機能を生かす取組

ドア・ツー・ドアの移動が可能なハイヤー・タクシーは、高齢化の著しい地域社会の活力維持や観光需要への弾力的な対応に有用な交通機関です。
タクシー事業者は、障害を持つお客様や運転免許証を自主的に返納したお客様の運賃割引、ユニバーサルデザインタクシーの導入、乗務員研修を行って車椅子利用のお客様への対応力を向上させるなど、手助けが必要な方々の外出を支援しています。また、キャッシュレス決済や配車アプリの導入などによる利便性向上に取り組んでいます。

​安全・安心な
輸送の確保